11月8日 物忘れ対策 体験会

※※このセミナーは終了いたしました※※

みんな気になる 物忘れ対策体験会

認知機能の「見える化」ができる脳活バランサー

厚生労働省のページによると、認知症の65~69歳での有病率は1.5%ですが、以後5歳ごと倍に増加し、85歳では27%に達します。

現時点で、我が国の65歳以上の高齢者における有病率は8~10%程度と推定されているとの事。

 

専門家の間では、すでに65歳以上人口の10%(242万人程度)に達しているという意見もあります。

 

その認知機能を見当識・注意力・記憶力・計画力・空間認識力の5つの認知機能を数値で表し「認知機能の見える化」を実現するのが脳活バランサーで、今すぐには物忘れなど気にされない方も、自分自身がどの機能が弱いのか?を知る事ができます。

 

脳活バランサーは、単純に記憶力を測定するだけではありません。

空間認識能力なども測定できます。

空間認識能力などは、例えば車を運転する時に車庫入れする時などに距離感がつかめるかどうかなどの能力です。

魚丸ごと使ったスープで脳に栄養を

物忘れについて、ミニセミナーを行います。

そして、物忘れを予防するためにできる体操を皆さんでやっていきましょう。

 

また、特に男性の方では栄養不足から認知機能が衰えていく人が多くいます。

とは言え、急に手の混んだ料理をするのは難しいこと。

必要なミネラルやアミノ酸などを手軽に摂ることができる「お出汁」があります。

そのお出汁の試飲会もあります。

 

美利膳(びりぜん)というお出汁ですが、食塩はもちろん、砂糖なども全く含まれておりません。

血圧が高い方、塩分を気にされている方にとってもおすすめのお出汁。

粉末タイプなので、料理が苦手な方でも簡単に使えますよ。

 


※※このセミナーは終了いたしました※※

【日時】2018年11月8日(木) 13時30分~16時00分

【場所】下山手地域福祉センター(兵庫県神戸市中央区北長狭通7-3-13)

※サツマ薬局 総本店の裏あたりです。(地図参照)

【料金】無料

【定員】20名(予約制)

【主催】サツマ薬局(080-3414-7047)

 

※物の販売や勧誘などは一切行いません。

※個人情報は厳守いたします。

<アクセス>

阪神電車 西元町駅 徒歩2分

阪急電車 花隈駅 徒歩4分

神戸市営地下鉄 大倉山駅 徒歩6分

JR 神戸駅 徒歩8分

 

<駐車場について>

特に駐車場はございません。

お車でお越しの際は近くの有料パーキングにお願いします。